建築設計研究科

建築設計研究科

1年で勝ち取る!国家資格に挑む 1年で勝ち取る!国家資格に挑む

建築物のデザインや設計に興味がある皆さま。
建築業界で仕事をするには専門的な知識や技術がとても大事ですが、建築物のデザインは時代 とともに変化しており、その時々の流行もあります。そのため、創造力や感性をブラッシュアップさせつつ、実務的な能力を取得することが 欠かせません。そこで、本校では新年度にデザイン設計科を開設します。本学科は、まったくゼロからのスタートでも安心してデザインの基 礎から学ぶことができる授業スタイルをとっており、2 年間かけてじっくりと知識や感性を習得できるよう指導します。カリキュラムは、技 術とデザインをバランスよく学び、実習時間も十分確保します。2 年間、楽しくものづくりしながら専門的な能力を身に付け、ワンランク向 上した自分として働いてみてはいかがでしょうか。

学びのポイント

ポイント1

デザインと技術をバランスよく学び、ワンランク上の自分をめざす

2年間かけてじっくりと知識や感性を習得できる授業構成になっています。

ポイント1
ポイント2

実習重視。手に技術をもって働く

創造力や感性をブラッシュアップさせつつ、実務的な能力を取得することができるようになる授業も用意しています。

ポイント2

授業科目

1 年生●建築入門 ●製図演習Ⅰ ●環境設備 ●住空間デザイン ●建築構造Ⅰ ●レンダリング技法Ⅰ  ●建築施工Ⅰ   ●ベーシックデザイン ●CADⅠ ●住宅設計
2 年生●建築事務 ●製図演習Ⅱ ●福祉住環境 ●商空間デザイン ●建築構造Ⅱ ●レンダリング技法Ⅱ  ●建築施工Ⅱ  ●建築法規 ●CADⅡ ●空間造形

取得資格

建築CAD検定

教育機関以外に企業からも推奨、PC操作によって正確な、建築図面を描く技能を証明する注目の民間資格。

商業施設士・補

店舗の運営管理、デザインなど、商業施設の総合的な計画を行う専門家の資格。受験者数も年々増加、早めの取得を!

福祉住環境コーディネーター

バリアフリー法では足りない。自立した生活を望む人たちを全力サポート。住環境の計画、改善はおまかせの有望資格。

カンタン申込み!お問い合わせはこちらから